ゆっくりしていってね!

2013年4月20日土曜日

2013 ソフトボール協会 全日本小学生ソフトボール選手権大会 第一戦

ソフトボール協会 第27回全日本小学生ソフトボール選手権大会 中央予選


日時 2013.4.20(土)
場所 荒川総合運動公園

※アルバムはこちら(パスワード入力必要です)


曇り空の寒い朝、常盤小に7:00集合。欠席ゼロで臨んだ第一試合は、荒川グラウンドのC1ならぬFで行われました。相手は今年の新人戦優勝の指扇。全体の人数もかなり多く、攻守ともによく鍛えられた強豪チームです。
まず結果から。

VS指扇
2-22で負けました(T_T)

あまり大きな字で書きたくないのが本音ですが・・・あえて
GWの埼玉県予選出場はならず。
試合終了後は一旦帰宅、常盤小で午後練習を行いました。

以下は個人的な感想です。

今回、いつになく大量得点されてしまいましたが、指扇は決して「絶対にかなわない相手」では無いように思います。
向こうに長打連発されたわけでもなく、こちらがエラーばかりしていたわけでもない。
こちらがまったく打てなかったわけではなく、向こうが一切ミスをしなかったわけでもない。
ただ手堅く、やるべきことをきちんとやっていた、という印象です。
小さいことでも一つ一つ確実に押さえ、丁寧に積み重ねていけば、個人の力に大差なくとも、全体としてみれば大きな違いになり、それが結果として現れてくる・・・ということなのでしょう。

負けて悔しい思いをしたときこそ、いろいろと学ぶ大きなチャンスでもあるので、子どもたちには是非この経験を糧に、心を強く持って頑張ってほしいなと思います。

早朝から応援&お手伝いの皆さま、夜7時からのソフトボール部会(常盤公民館)に参加された皆さま、一日お疲れ様でした!ありがとうございました。

【来週の予定】
4/27(土) 休み   ・・・常盤小公開日のため練習なし・・・
4/28(日) 8:30~ 常盤小にて通常練習

※4/27(土)の練習がなくなりましたので、見学・体験希望の方は注意です!

4 件のコメント:

  1. まったくいいとこ無しなので、写真も少なめです・・・。

    返信削除
    返信
    1. No27さん
      い、いやあの・・・一応点も取りましたし。0点におさえた回もありましたし。
      朝一で曇ってて寒かったのがいけないんですよそうなんですよ…(ノД`)シクシク

      今度の練習には体験の方もいらっしゃいますし♡心機一転、元気出していきましょう!

      削除
  2. 一回表8点、二回表5点、三回表9点、計22点。
    「まったくいいとこ無し」27さんの言うとおりです。
    #32

    返信削除
    返信
    1. #32さん
      あれ、0点におさえた回ってなかったんでしたっけ・・・(TдT)何というか、積み重ねは怖いですね・・・いい方にも悪い方にも転ぶってことなので・・・(-_-;)今度の本部長杯も指扇ですよね、とにかく一つ一つをしっかり、頑張るしかないですね。

      削除