ゆっくりしていってね!

2013年7月2日火曜日

6月30日(日)

6月最後の日曜は、怪しい空模様で日差しこそ強くありませんでしたが、土曜日より蒸し暑い一日でした。久々の2日連続練習にこの暑さ、子どもたちちょっとお疲れ気味ながら頑張っていました。午前練ながらもはや蚊取り線香は必須。出来ればアリコロリも欲しいくらい虫まみれな校庭脇ですが、お当番・お手伝いの皆さま、お疲れ様でした!ありがとうございました。

今日はちょっと雑談を(あ、いつもか^^;)。

管理人が初めてソフト部の見学に来たとき、まず目に入ったのは、大人の男性たち。

「こ、こんなにコーチが多いの?!すごい!」

と誤解したくらい、たくさんのお父さん方の華麗なプレー。上手なのはもちろん、笑顔が眩しい!可愛い女の子たちの間で、みんな本当に楽しそうに球を追いかけておられました。入部を決めたのも、家から近いのもありますが何よりこのお父さんがたの姿が決め手になったといっても過言ではありません。子どもはこの和気あいあいな雰囲気と、お約束の褒めちぎられまくり(笑)であっさりと陥落。最初、皆上手すぎる…とびびっていた管理人夫も、今では一緒になって毎週のように校庭を走り回っております。監督が「子どもよりお父さんの方が上達しちゃって…」とボヤくほどですが、まあそれはさておき。

学校やPTA、子ども会や習い事他もろもろで必然的に知り合いの増える母とは違い、父は普段会社以外の人と交流することはほとんどない。父親にとって、仕事のしがらみがない、子どもとソフトボールでつながる人間関係というのは、すごく貴重なのではと思います。娘も中学生になってしまえばお父さんと一緒に何かする、どころか話すことすら激減したりするし…あれ?一番得をしてるのはお父さんか?(^^)

自分の娘が、カッコ良くボールをキャッチして投げる姿や
ヒットを打った時の笑顔、
無事ホームに帰ってきてベンチの皆と喜び合う姿、
独りバッターボックスに立つ姿、
ミスをして凹んだり、叱られて悔し泣きしたり怒ったりする姿

皆それが見たいから、疲れていても忙しくても来てしまう。早朝から子どもと一緒に、黙々とグラウンド整備したり荷物を運んだりしてくれるお父さん方の支えがあってこその女子ソフト部。いろいろな父の、いろいろな形の娘LOVEっぷりを目の当たりに出来て母も楽しい。いつもいつも感謝しております♥

親が子どもに出来ることなんか本当にわずかしかなくて、ほとんどの場合はただ見守ることしかできないのが現実ですが、楽しい嬉しいことよりむしろ、つらく苦しい思いをどのくらいしたか、の方が確実に成長の糧にはなると思っています。困難は、逃げないで立ち向かうのもよし、軽くいなしてスルーするもよし、自分なりのやり方で何とか乗り越えてほしい。大丈夫、後ろで皆ヤキモキしつつ、見てます。

【週末の予定】
7/6(土) 練習 1:00~ 常盤小学校
7/7(日) 練習 8:30~ 常盤小学校

★見学・体験希望の方へ★今週末は両方練習です。いつでもお気軽にどうぞ!
動きやすい服装で。暑いので、くれぐれも無理せず、途中参加・途中退場でも構いません。帽子、飲み物、汗拭きタオルなどお持ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿