ゆっくりしていってね!

2013年12月30日月曜日

2013 ソフトボール部納会

運動会のあとは息つく暇もなく、お餅つきのための準備。荷物出し、米とぎのお手伝いの皆さま、お疲れさまでした!

ソフトボール部納会
日時 2013.12.23
場所 常盤小学校

※こちらも画像は年明けアップ予定です。お待ちください♪




ソフトボール部の納会は毎年お餅つき。前日のお米とぎ@団長宅から始まって当日早朝からガスボンベやお道具を運び、地元の重鎮の皆さまのご指導のもと本格的に行います。
さほど気温は低くなかったものの、空は厚い雲に覆われ、けっこう寒さが身にしみる日でした。
お米が蒸し上がるまでの待ち時間は恒例の親子試合。女子チームVS父母チームはなかなか拮抗、良いゲームでしたが、次の男女母&姉チームは、強力なお姉さま二人がいるにもかかわらず、いつまでたっても子供たちの攻撃が
おーわーらーなーいー♪
普段、母はせいぜい球拾いしかしてないというのにそりゃ無理ですがな。それに女子母の経験者二人がまんまと(餅まるめに)逃亡してさらに弱体化したし(-_-)ということでこちらはファイブアウト、ファーストとセカンドに監督・コーチが入るというハンデをつけたあげく、お姉さま二人に目の覚めるような外野越えのヒットを打っていただきやっと点を取らせていただいたのでした。
ちなみに男子チームと対戦したお父さんチームは当然ながらハナから本気モード、勝ったそうです。大人げないですよね(-.-)

さて一方お餅はお父さんたちによって順調に搗かれ、お母さんたちに丸められ味付けされ、あとは食べるだけと相成りました。種類は以下の通り(+持ち寄りの漬物も美味!):
・おろし餅
・納豆餅
・きなこ餅(今年は黒豆きなこもあり♪)
・あんこ餅
・磯辺餅(海苔と醤油)
・いちご大福
+今年のスペシャル「おしるこ」(こしあんをお湯で煮溶かし、つきたてお餅をちぎって入れる)

さらに子供たち一人ずつ母と共に餅を搗き、鏡餅を作成します。丸めて成型して持ち帰るのですが、餅とり粉で毎年大騒ぎ(^^)今年も皆存分に粉ふいてました。

あいにく寒い日だったのでつきたてのお餅も食べる頃にはすっかり冷えていましたが、そこは本格手作り、それでも十分美味しかった!おみやげに貰った分もあっという間に食べきりました♪

最後に全員で輪になり、部長・団長のお言葉をいただき、三本締めをして今年最後のソフトボール部行事も終了となりました。
前日から当日早朝~夕方まで皆さま大変お疲れさまでした!親以外のいろんな人たちにいろんなかたちで支えられ、子供たちは本当に幸せです。ありがとうございました!

今年ももうあとわずか。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♡

【年明けの予定】
1/13(月祝) 初顔合わせ(練習後、豚汁振る舞い)  8:30~ 常盤小
※この日、新年会の出欠&集金を行いますので、よろしくお願いいたします。
1/18(土) 練習  1:00~  常盤小
         新年会(指導者&保護者)  夜7:00~
1/19(日) 休み

★見学・体験希望の方へ★ いつでもお待ちしております。お気軽にどうぞ♪
※雨天荒天時は中止です。急に予定変更となることもあります。必ずご確認を!
※動きやすい格好で。帽子、飲み物、汗拭きタオルなどお持ちください。グラウンドはけっこう冷えるので防寒にも注意を!
※途中参加・途中抜けもOK。体調には十分気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿