ゆっくりしていってね!

2014年8月7日木曜日

2014(H26)年 合宿 第一日目

毎日暑いですね!皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
今年の夏合宿も暑かったですが、幸い病人も怪我人も出さず無事に二泊三日の日程を終えました。忘れないうちに記録を残しておきます。

出発の朝は快晴。常盤北小に役員は7時、団員は7時半集合、クレヨンしんちゃん付きのバスに乗り込んでさあ出発!バスの中では指導者・団員・役員母に至るまでそれぞれの目標を順に語り、続いてクイズ&ビンゴ大会で盛り上がり、あっという間に最寄りインターを降りました。合宿所は小高い丘の上にあり、大型バスの運転手さんの腕の見せ所~な感じの狭く急勾配の道を上る。華麗なドライビングテクニックに車内沸きつつ宿に到着!
まずはお世話になるスタッフさんたちにご挨拶。入所式を終え荷物を部屋に運んでグラウンドへ。

グラウンドを入ってすぐの林の中にある謎の石群。なんで聖徳太子なのだろうか。ここに来たことあるんだろうか。いや(ヾノ・∀・`)ナイナイ
とりあえずグラウンドに集合・挨拶し、最初にやることといえば毎年恒例
声出し。
一人ずつこの石群の前に立ち、野球面が4つはとれそうな広大なグラウンドの一番奥に並んだ団員たちに向かって、合宿の目標を叫ぶ。全員が聞こえた印の◯をつくればOK・交替(画像は交替しているところ。片手ハイタッチしてますね)、一人でも☓ならやり直し。普段は、そこまで大きな声を出せと言われることも機会もない現代の子供たち。短く、はっきりと、聞き取りやすい単語を使う、というのがポイントなのですが、そこは子供なので・・・バスの中で一度言ったことを変える、というのが中々出来ず苦戦することもあり、涙ぐんじゃう子もいたりして。いやー楽しいわ!観てるほうは!
その後はベースランニングなど体力テスト的なメニューをこなす、はずが、二時をまわるあたりから雲行きが怪しくなり・・・
ついにキタ━(゚∀゚)━!雷雨。カラカラだったグラウンドが瞬く間にこんな状態に!
女子母はきゅうり切りのため一部手前の本部テントにおりましたが、正直テント内にいる方が怖かった(^_^;)隙間からの雨漏りでテント下はびしょ濡れ、意外に役立ったのは隣のサッカーゴール?に引っ掛けたターフ。水の逃げ道を作っておけば継ぎ目無しなので雨漏り知らず!(ただ地面には徐々に水が溜まってくるので長時間は無理)。
至近距離で鳴り響く雷で出るに出られず、結局一時間以上足止めを食らいました。雷がおさまり小降りになったのを見計らってダッシュで宿へ。そして・・・
きゅうりターイム!
宿の方ご自慢・地元の朝採りきゅうり、大変おいしうございました。それにしても男子も女子も、こんなにきゅうり好きの子が多いとは(゚д゚)!大皿2つ半が無くなったー!

雨は程なく止んだものの、水浸しのグラウンドでの練習はすぐにはかなわず。室内にて勉強会となりました。普段、天候が悪い時は練習お休みなので、このような機会は貴重。皆しっかり聞けたかな?
グラウンドの水はけを待つこともあり、いつもよりたっぷりと時間を取った夕食。いただきますとごちそうさまの合図は団員持ち回り。

食事の後はまだ続きます、ナイター練習。
豪雨効果か、気温低め&虫少なめで中々快適♪水たまりを避け、昼間にやるつもりで出来なかったソフトボール投げ測定、軽い守備練習などなど。
開始時間が遅めだったこともあり、練習終了は9時を回りました。宿に戻り入浴・就寝準備(布団敷き、シーツがけ)・10時には消灯。親子ともに朝から長時間、お疲れ様!一日目終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿