ゆっくりしていってね!

2015年1月29日木曜日

昨年末から今までのはなし

年末も新年も遠い昔に過ぎ去り、1月ももう末。早いものですねえ(としれっと言ってみる)
今更ひとつひとつ記事を分けて書くのもめんどくさい何なので、日付順に追ってみます。

12/15(日)少年団ミニ運動会

ミニ、といいつつも、部員数同じくらいのミニバスケット部、部員数100人をゆうに超えるサッカー部と合同なので、けっこうな規模の運動会です。
今年度の当番部はサッカー部。プログラム進行や道具出し入れ、順位・得点の確認、指導者のお弁当のお世話に至るまで全体を仕切ります。来年度はソフト部が当番ですが、さてどうなるか。



12/23(火祝)納会
いつもは前日から団長家でもち米を研ぎ、当日早朝から総出で準備する本格的なお餅つきを行っている納会ですが、部長のこともあり今年は煮込みうどんとなりました。
ご覧の通り超具だくさん!肉団子とうどんも入って超ボリューム。この他に、あずきから煮たあんこをつかったぜんざいもあり、盛り沢山な内容でした♪
親子試合も楽しかった♪けど親は女子に大差で負けて悔しい!


1/12(月祝)練習始め
画像が食べ物ばっかりかーい、という感じですが(笑)、これは本当に美味しかった!自家製味噌を使った本格豚汁。まさに保護者の主婦力炸裂、面目躍如という出来でしたね♪
お代わりする子も多く、あっという間に4つの大鍋がからっぽに。完食です!
昼食の後はビンゴ、ゲーム(叩いてかぶってジャンケンポン!)で楽しく過ごしました。



1/17(土)ソフトボール教室@北本スポーツセンター
今まで常盤はほとんど出たことがなかったというこの教室、私は行っていないので伝聞ですが、結論としては
行ってよかった!とてもためになった!
という内容だったそうです(^_^)うらやましい…
場所が北本とちょっと遠いですが、1チーム2000円の費用で、朝から午後までみっちりと指導していただける大変ありがたくためになる教室のようなので、ぜひ毎年参加して貰えればと思います。
ピッチングやキャッチングなども指導いただけるので、マイボールやキャッチャー道具くらいは持参したほうがいいみたいです。

1/25(日)練習試合 VS土呂
この日は常盤小5年生が、スキー合宿に出発し不在。男子1・3年と女子のみで練習試合となりました。
第一試合は土呂男子レギュラーとの対戦。
3-11で負け。
ただエラーはほとんどなく、男子の長打にやられた感じ。

第二試合は女子チーム同士での対戦。土呂は新生チームです。
10-3
初勝利!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

やはり一試合一試合、どんどん進歩していくのが目に見えてわかります。外野からの継投もきちんと出来ていたし、何より一人ひとりが絶対アウトを取るんだ!という気迫が見えました。つくづく、もう少し早くチーム作りができていたら…と保護者としての後悔はありますが(>_<)子どもたちは周囲のいろいろは関係なく、伸びていくんだなあとしみじみ実感。
6年生たちがこの先どんなスポーツをやっていくかは未知数ですが、いろいろと動揺が多かった今年を乗り切って、練習試合とはいえ一勝できるまでに成長したことは大きなプラスです!もう卒団まで二ヶ月を切りましたが、最後まで小学生を・スポ少を楽しんでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿